IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガドラ部長りるなちゃん単行本化!

「ドラマCD P.S.すりーさん」のダウンロード販売が開始されました!
dcddl_ban.jpg
HOBiRECORDS THE BEST x AmazonMP3ダウンロードサービス


■メガドラ部長りるなちゃん単行本化!■
riruna_cover_400.jpg
「MD部長りるなちゃん」として、同人誌などで昔から描き続けていた4コマ漫画が、
この度単行本として発行されることになりました!

エンターブレイン ファミ通クリアコミックス
【書名】メガドラ部長りるなちゃん
【発売日】2013年1月25日(金)
【価格】861円(本体820円+税5%)

※23日が配本日なので、そのあたりから店頭に並ぶとこもあるかも。

★どんな漫画?
riruna_kakioro02.jpg
↑この、どう見ても小学生にしか見えない主人公「奥田りるな(21)」が、
地方都市にある某大学のマイクロコンピュータ研究部、通称マイコン研で、
メガドラを遊んだりミニ四駆を作ったりロリコンどもを色香で惑わしたりする漫画です。

私が同人誌を始めてまもなく、1996年から機会があるごとに
黙々と描いてきた4コマ漫画ですので、初期の頃の絵は……あああ!

もし「P.S.すりーさん」や「えすえぬ家の人々」の単行本をお持ちでしたら、
「あとがき4コマ」として描かれているのが、このりるな達です。

★先日発行された同人誌「MD部長りるなちゃん総集編」とは何が違うの?
riruna_cover_200.jpg
↑これですね。
内容の被っている部分もたくさんあります。すみません……。
違う部分としては、

■描き下ろしあります
riruna_kakioro01.jpg
こんなんとか
riruna_kakioro03.jpg
こんなんとか。

■同人誌では下描き状態だった原稿を仕上げました
riruna_kako01.jpg
マインクラフトあるある。
(仕上げは、本当は同人誌の時点でやりたかった……)

■各ページに、編集部さんによる用語解説がつきます
下手をすると「すりーさん」以上にマニアックな本書。
解説や、当時を振り返る意味でも、その一助となれば。

■サービスちゃんとゲームズ君復活
りるなちゃん初出の同人誌「殺しのメガドライブ」内で
マスコットキャラクターとして描いておりました、
「サービスちゃんとゲームズくん」が15年振りにコッソリ復活。
ヒッソリ載っておりますので、探してみてください。

と、大きな違いは以上です。
正直なところ、同人誌の総集編をお手に取っていただいた方には
本当に申し訳ありません……。
僕も、このタイミングで単行本化していただけるとは思っておりませんでした。
部屋に詰まれた総集編の在庫の行方は一体……! うごごご。

★ご寄稿下さいましたゲスト様

有限会社M2 代表取締役
堀井直樹
株式会社セガ プロデューサー
奥成洋輔
最近あの「3Dスペースハリアー」で当時のファンを
色々な意味で圧倒した堀井さん奥成さんコンビに、
コメントをいただきました! うひーありがとうございます!

沖由佳雄
A-10
このお二人がいなければ「りるなちゃん」はもちろん、
漫画を描くことそのものを続けていなかったのではないかと思います。
あたたかい漫画をご寄稿いただきました。ありがとうございます!

そんなこんなで、なんだか燃え尽きてしまった感のある私でございます。
よろしければ、お手に取っていただけたら嬉しいです。
なにとぞよろしくお願いいたします!

  1. 2013/01/09(水) 12:13:32|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

コメント

新たなる……合法女児っ・・・・・・!
これは即ポチですにゃー(  ̄ー ̄)ノ
  1. 2013/01/09(水) 12:18:19 |
  2. URL |
  3. ひざき なお #-
  4. [ 編集]

コレは買いだ!総集編の同人誌はサイン入れて売ってはどうでしょうか。芋判とか消しゴム判で作って。
  1. 2013/01/09(水) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. ポンプマン #ztHzLaig
  4. [ 編集]

ポケモン警官は収録されてますか?
  1. 2013/01/09(水) 13:40:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

社会人編は?

まあ多分入るんだろう・・・
  1. 2013/01/09(水) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. さきち #SgKUVkkc
  4. [ 編集]

スペハリ3DのM2さんインタビューを読んで、りるな達の会社みたいだなと思っていたら、まさかの展開です。

総集編、持っていますが嬉しいです。
書店に走ります。
  1. 2013/01/09(水) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. カツオ #MAyMKToE
  4. [ 編集]

総集編を持っていないので楽しみです
  1. 2013/01/09(水) 15:10:32 |
  2. URL |
  3. w-karasu #-
  4. [ 編集]

去年の年末から2chの4コマ板で話題になってましたねー
  1. 2013/01/09(水) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

単行本化おめでとうございます。
総集編持っていても買わざるを得ない。

ちかちゃんも増量ですよね?ね??
  1. 2013/01/09(水) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. TKS #-
  4. [ 編集]

とうとう夢見たことが…!
  1. 2013/01/09(水) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. 桜田晶 #-
  4. [ 編集]

即ポチ余裕でした^^
  1. 2013/01/09(水) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

え!?
もう楽天ブックスで買っちゃってたよわはは。
  1. 2013/01/10(木) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

同人誌持ってるけど、余裕で予約ー
燃え尽きるにはまだ早いぞー
続き楽しみにしてるからなー、ミルキーガレージもだー
  1. 2013/01/14(月) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ちょっとー総集編買ったのにどういうことですか!
というかこの企画良く通ったな ebに好きな人でもいたんだろうか
  1. 2013/01/15(火) 10:47:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

そういやさんずいさんのゲスト漫画とかは二度と陽の目をみんのだろうか。

まあ同人誌とはそんなものだが。
  1. 2013/01/18(金) 20:40:20 |
  2. URL |
  3. さきち #SgKUVkkc
  4. [ 編集]

ふおおアマゾンでおすすめされた。これは買うしか!
  1. 2013/01/18(金) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. 名称未設定 #-
  4. [ 編集]

芳林堂書店で買ってきました、音源ICチップのストラップを作ってみます。
  1. 2013/01/25(金) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. w-karasu #-
  4. [ 編集]

そんな訳で買って来ました。
本屋の棚の上にたった1冊、田舎はこれだから…
  1. 2013/01/25(金) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. 名称未設定 #-
  4. [ 編集]

とらのあなとZinで購入させていただきました。
旧総集編1、2に新総集編、今回2冊と何冊りるなちゃんを買ったのやら……。
この勢いで、ぴょんげーの本とか、昔のも総集編で復活を(笑)
  1. 2013/01/26(土) 12:34:16 |
  2. URL |
  3. #kiV7aUns
  4. [ 編集]

幸い本屋にあったので買いました
しかしホントによく発売したなこの本
伏せ字の多さがただ事じゃないよ!
  1. 2013/01/26(土) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

もし続刊ありましたら「すりーさん」の擬人化まんがの書き下ろしをお願いします
  1. 2013/01/27(日) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. po #3618k6Qo
  4. [ 編集]

P.39の、パネポンねたページの解説が、シルキーリップってのはネタなんだろか・・・
(シルキーリップに触れようと思ったら、ここくらいしか接点ないもんなあ)

そして伏字の多いこと。●●●●ー●●ー●なんか丸ごと伏字だしー
  1. 2013/01/28(月) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. さきち #SgKUVkkc
  4. [ 編集]

今日アマゾンから「りるなちゃん」届きました。
帯に書いていましたが「かくげいぶ!」が3月に出るんですね。
これも買います、今から楽しみにしてます!(^^)!
  1. 2013/01/28(月) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. ねこべぇ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら買いました。
湯気が消えた完全版の発売はいつですか?
  1. 2013/01/30(水) 03:52:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

えーっと、今年の恵方・・・を見に来たんすけど・・・
無いっすか?
  1. 2013/02/02(土) 01:35:39 |
  2. URL |
  3. ○○ショ #-
  4. [ 編集]

総集編サイン入りで通販して頂いたら、いくらでもだしますよ!
  1. 2013/02/07(木) 19:46:35 |
  2. URL |
  3. #mbkiRERo
  4. [ 編集]

すりーさん以外、総集編ともに欲しいです。同じくいくらでも!
  1. 2013/02/07(木) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. w-karasu #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら買いました~。
メガドラ世代には感涙もの・・・というかメガドラ知らん世代にも普通に萌え4コマとして読めるよコレ。

ちなみに私はジノーグ、裏技(無限コンティニュー)使ってやっと1週クリアする程度の能力です。とほほ。
  1. 2013/02/21(木) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

ツイッター2週間止まってるけど・・・
おーい、生きてるかー
  1. 2013/02/23(土) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

御器所の西友w
  1. 2013/03/08(金) 12:14:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikapani.blog55.fc2.com/tb.php/590-3ee2ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

