IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むかしのはなし

poya23cut.jpg

ぱにぽにとは関係ない話で申し訳ないですが…。

ビブロス:負債総額20億円で倒産
いままで工場の現場から学校教材のカット描きまで色々な仕事をしてきましたが、その過程の中、ビブロスさんでコラムの仕事をさせていただいたことがありました。担当の編集さんには、正直自分なんかには身に余るような丁寧な対応をしていただいて、当時は本当に楽しく絵を描いたり文章を打ったりしていた記憶があります。その編集さんがビブロスさんを退社されて間もなく、自分はその仕事から縁が遠くなってしまいましたが、最近になって見出しにありますニュースを読んで、その頃をちょっと懐かしく思い出してみたりしました。

にこやかで、気が利き、そして才気溢れるその編集さんを見ていて、人付き合いが下手な自分は「編集」というお仕事の偉大さを感じました。そういった才能ある人間の元、面白い漫画や雑誌が生まれ、漫画マニアの僕たち大満足という現状に繋がっているのですね。

マンパワーって大事だ。

ちょっと当時のコラムを引っ張り出してきました。(冒頭のカットも同じ回のもの)
poya23.jpg


感心したところで迷わず『妹』の今日子ちゃんを選択し、いよいよ『ぬし釣り』の世界へ出発です。懐かしい日本家屋を思わせる室内のグラフィックに温かさを感じながら画面を眺めていると、主人公である今日子ちゃんの元へ一匹のネコが近寄って来ました。名前はザッパと言うようです。

ザッパ:「ニャーン、ニャーン。」
今日子:「あら、ザッパどうしたの元気ないじゃない。」
ザッパ:「この辺のネコはみんな毛の色が白いでしょ…」

うわぁ!! ネコがしゃべった!!

…どうやら今日子ちゃんはネコと会話が出来る仰天設定のようです。ちなみにその後の初プレイでは、シマヘビに噛み殺されてゲームオーバーになりました。仰天設定です。


アホ毛…。無意識的なアホ毛への欲求がこの頃から…!
4コマに影くらいつけろよと思いました。
  1. 2006/04/07(金) 01:04:43|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ひはー、これまたカワイイ四コマですね(*´д`*)
内容から察すると川のぬし釣り…ですか?詳しくは知らないけど…。
ちゆりちゃんって娘が姫子の面影があってカワイイ~。
  1. 2006/04/07(金) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. 桜神 #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集]

IKaさんの絵には確固とした基盤があるなぁと思っておりましたがやはり生業としていたのですね
当時のコラムから今のIKaさんまでの地続きっぷりがよくわかります
  1. 2006/04/07(金) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. 絵板において名無しさん #-
  4. [ 編集]

オチのコマにテンポを感じます。
こういうテンポのいい4コマ大好き。
  1. 2006/04/07(金) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. にづかこたろう #HuBhO90w
  4. [ 編集]

ゲームのコラムを書かせていただいていて、これは「ぬし釣り64」のときのものです。戦闘がもうちょっとシンプルだったらなーと思った記憶が。あとゲームオーバーになるのは切なすぎ。

漫画家になりたかったけどなれなかった。
てなところが正味な話です。
ていうか世の中、絵の上手い人多すぎ!
上手いんだからもっと漫画描いてくれよ!
読ませて読ませてー!…という読者体質。
漫画マニアです。にちようまにあです。20時間寝てた。
  1. 2006/04/08(土) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. IKa #E4DFdVb.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikapani.blog55.fc2.com/tb.php/59-3e8b617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

