IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには昔を振り返ってみてもいいじゃない

riruna_03.png

アルフォンヌ先生の資料が全く見つからなくて困った。IKaです。

「りるなちゃん」というのは、むかし僕が同人誌を作っていたころ、
ことあるごとに描いていた4コマ漫画です。
当時を知る方もココにお越しいただいているようで、本当にありがたい限りです。

で、なんでこんな昔話みたいなことを言い出したかというと、
こんなブログのエントリを読ませていただいたからです。

同人誌の思い出2 (YESHOUSE AGENT CLUB)さん

僕の昔の同人誌を紹介して下さいました。
なにしろ10年前の本なので表紙の絵とかはお恥ずかしいデキなのですが、
今になって感想をいただけるというのは、とても嬉しいことです。

同人誌ともずいぶん縁遠くなってしまいましたが、
当ブログで描いた4コマを、そのうち1冊にまとめるのも面白いかなと思った次第です。
いま240本くらいあるので、全部おさめたら100ページオーバーに!
…内容は絞ったほうがよさそうね。
  1. 2008/03/04(火) 23:28:51|
  2. その他の4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント

1コマ目がカオス
  1. 2008/03/04(火) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いまこそ1000P同人誌を作るとき!
  1. 2008/03/04(火) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

部長がニーソを履いている・・・
  1. 2008/03/04(火) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ぽちゃぽちゃ
  1. 2008/03/04(火) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

昨今のゲーム日常漫画の隆盛を見るにつけ、当時のIkaさんは"早すぎた"んだなぁ、としみじみ思う今日この頃でありました。しみじみしじみ。
  1. 2008/03/05(水) 00:02:20 |
  2. URL |
  3. NeeSa理事長 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

びっくりです!コメントありがとうございました!

あ~やはりご本人さまでありましたか~
こちらこそ、ブログに勝手に画像をアップしてしまい
申し訳ありませんでした。

ほぼはじめましてですね。
じつはイベントで
「新刊はないですか」とか
一度・・二度くらい会話だけはさせていただいたことはあります。

ひさしぶりの部長ですね~!ありがとうございます。
また昔を思い出されたら、部長を登場させてあげてください。
あと、み~なとかも・・・・

ほぼ毎日ブログは読ませて頂いております。
かなり面白いです。
ひさしぶりにイベントに参加されるのも新鮮で、
きっと楽しいと思いますので、ブログを
こっそりと同人誌にまとめて発行されてはいかがでしょう。

当方のブログのことも取り上げてくださり
ありがとうございました。

それでは失礼致します。



  1. 2008/03/05(水) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. haro #-
  4. [ 編集]

時代は巡り、PSもSSも既に亡く、PS3とXBOX360とWiiが在る今も、りるなちゃんの姿は変わらないんだろうなー
  1. 2008/03/05(水) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. #pYrWfDco
  4. [ 編集]

> いま240本くらいあるので、全部おさめたら100ページオーバーに!
20~24p程度の同人誌を
複数巻発行&随時続巻すればイイじゃないですか
などと至極無責任な事を書いてみる。
  1. 2008/03/05(水) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ぽちゃぽちゃのせいで、すりーさんがきらいになりそうですwww
  1. 2008/03/05(水) 00:31:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

その時は是非通販で・・・
人生で初めて買う同人誌かも知れない。
  1. 2008/03/05(水) 00:38:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

でっかい紙を使って1Pに20本ずつ載せれば!


って、せがさんが言ってた
  1. 2008/03/05(水) 00:51:52 |
  2. URL |
  3.   #UzUN//t6
  4. [ 編集]

同人誌出すなら買います
  1. 2008/03/05(水) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

アルフォンヌ先生といえばハレンチ学園
  1. 2008/03/05(水) 01:41:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

うぎゃー!懐かしい!
Ikaさんの漫画は、某DAMESTに投稿された、ワーヒーのリョウコの漫画の頃から見てます。
・・・何かストーカーみたい・・・。

4コマ(だけじゃない漫画も)まとめた本、是非とも見たいです!
  1. 2008/03/05(水) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

むしろMD部長りるなちゃんの再販をy(ry
  1. 2008/03/05(水) 02:37:46 |
  2. URL |
  3. #9ruO50gg
  4. [ 編集]

今こそアイドル八犬伝の続編を!
  1. 2008/03/05(水) 02:42:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いやいやここは一つ、しぼるとか勿体ないことせずに、
IKaのマホ釣りNo.1ルビー
IKaのマホ釣りNo.1サファイア
IKaのマホ釣りNo.1ダイヤモンド
IKaのマホ釣りNo.1パール
(各36P)
を春夏秋冬と出せばノープロブレムですよ!!!(わりと本気)
もしくは敢えてどどんと「IKaのマホ釣りNo.1大辞典」とか。

すりーさんで知った身としては昔のマンガ、再版あれば読みたいな…。
  1. 2008/03/05(水) 03:36:04 |
  2. URL |
  3. 雀 #JUGsyThY
  4. [ 編集]

1ページ4つにすれば!

・・・60P・・・
  1. 2008/03/05(水) 03:48:02 |
  2. URL |
  3. U #-
  4. [ 編集]

アルフォンヌ先生の資料

女性版で良ければ元祖キューティーハニーのOPにチラッと出てますよ

とか、今更言ってみる。
  1. 2008/03/05(水) 05:07:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ここまで鋼のアルフォンスに誰も突っ込みなし。
エドですよね(´・ω・`)
  1. 2008/03/05(水) 05:07:27 |
  2. URL |
  3. #EhHr0U/E
  4. [ 編集]

>ぽちゃぽちゃのせいで、すりーさんがきらいになりそうですwww

わかる! わかるぞ! なんかイラっとするよなwwww
  1. 2008/03/05(水) 06:56:08 |
  2. URL |
  3. r #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

いまでも大切に持ってます。対空ばっちりです!
  1. 2008/03/05(水) 07:00:14 |
  2. URL |
  3. MYU #-
  4. [ 編集]

すりーさんたちとの共演希望
たぶんせがさんと会話し出したらなかなかとまらないと思うんだ
  1. 2008/03/05(水) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. 流れ星使い #-
  4. [ 編集]

まさかのりるなちゃんw
ちかちゃんの再登場はまだでしょうかww
  1. 2008/03/05(水) 09:37:39 |
  2. URL |
  3. TKS #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

Ikaさんの漫画のためなら、自己破産の一度や二度くらい、屁でもありません。

でも240本とは!そんなになっていたとは、ファンの自分にはこれまた嬉しいサプライズ。
  1. 2008/03/05(水) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. 桜田晶 #-
  4. [ 編集]

FF13的に考えて、
1ページ1コマにすれば、1000ページに大増量ですよ。

これでPS3かつる!
  1. 2008/03/06(木) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

りるなちゃんキター! 以前にコメントでリクエストしていた身としては感無量であります。

ところでかなりまえのコミケで「りるなちゃん1の再販はありますか?」との質問に笑顔でありますよと答えていただき、それを待っているところなのですが、セガの新ハードが出るのと再販、どちらが早いでしょうか。

■TKSさん
ちかちゃんの登場は世界樹2と絡ませればよいかと。古代サウンド繋がりでw
  1. 2008/03/06(木) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. だじょ #-
  4. [ 編集]

絞らず全部全部!と言いたいところです
数冊に分けましょう!
  1. 2008/03/06(木) 01:26:48 |
  2. URL |
  3. ky #JalddpaA
  4. [ 編集]

『殺メガ』の頃から愛読しておりました。
投稿もさせていただいておりました。
あれから干支が1周りしてなお、Ikaさんのファンであります。
  1. 2008/03/06(木) 01:35:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>#EhHr0U/E
鎧の弟がアルフォンスだからあってまっせ
  1. 2008/03/06(木) 15:20:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/06(木) 20:11:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

MD部長りるなちゃんというと、電車の中で暴れん坊天狗していた光景を今も覚えています。
あれは実に興奮しました。
電車の中でどきどき魔女神判の比じゃありません。
  1. 2008/03/06(木) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

プロフィールの所が変更されてる!

だが、あれが最後の「ゆっくりしていってね!」とは思えない。
いつの日かせがさんが加わり元ネタ通り2人になって帰ってくる、そんな気がする…
  1. 2008/03/06(木) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ぽちゃぽちゃやめちゃったんですね。
残念。
  1. 2008/03/07(金) 02:46:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ズゴックの達人の頃の殺メガもってますー。
最近、webでめちゃめちゃキレのいい四コマ
書いてる方いるなーとおもったらいかおさんで感動しました。
ぜひぜひ書籍化を!
  1. 2008/03/07(金) 12:56:37 |
  2. URL |
  3. colortaker #-
  4. [ 編集]

100ページくらいあるなら3冊ほどに分けて
全部同じ表紙にして売り出す。
そして「3つそろえた者はどんな願いでも聞いてやろう。聞くだけだがな!」とか言えば爆売れ間違いなし。
  1. 2008/03/07(金) 15:06:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

4コマ目の表情がよいな~
  1. 2008/03/07(金) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. (´・ω・`) #-
  4. [ 編集]

アルフォンヌはオヌヌメ
  1. 2008/03/07(金) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>#EhHr0U/E
「鋼の錬金術師(作品名)のアルフォンス(キャラ名)」
でっせ

ぽちゃぽちゃもう変更っすか、なんかむかついたけど無くなると寂しいw
  1. 2008/03/08(土) 13:27:13 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

プロフ絵
42面
トラウマ
  1. 2008/03/08(土) 20:28:09 |
  2. URL |
  3.   #UzUN//t6
  4. [ 編集]

ぽちゃぽちゃはメッセのアイコンとして使用させていただいてマスw
  1. 2008/03/09(日) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

自分の4コマも載ってるのが今見ると忸怩たるものが。
ファンレター送るぐらいで留めとくべきだぞ… >10年前の自分
もちろん当時はすごくマジメに描いたんですが。

いまでもりるな部長の自室は、ダライアス筐体とかで
埋まってるんでしょうね。稼動可能状態で。
  1. 2008/03/09(日) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

むしろ100ページ超えを果たしてほしい、とか思うのは
俺だけではないはず。
いやまあ確かに編集の手間はあるでしょうが……
  1. 2008/03/09(日) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. #pGwDU88I
  4. [ 編集]

いっそのこと全ページ書き下ろしセガさん本だ!
  1. 2008/03/09(日) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

それは実にセガセガしい試みだな。
  1. 2008/03/10(月) 02:15:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>全ページ書き下ろしセガさん本

「おにぎり うめぇーっ!」
「めがぁああ!」
で埋め尽くされそうなオカン
  1. 2008/03/11(火) 02:56:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あれ?あれ?

りるなって絵心あったけ?

…あったあった!!そういえば
シャンゼリオンのやおい同人誌描いてたわ!
  1. 2008/03/11(火) 15:21:17 |
  2. URL |
  3. A-10 #Q7uMVuQg
  4. [ 編集]

やおい
  1. 2008/03/13(木) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/18(火) 00:16:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも楽しみにみています~
なんとなく、49でコメントがストップしているのが気になって、50にしようと思い足跡残します~
楽しみにしているので、暇な時はまた更新期待してます、頑張ってください

  1. 2008/03/22(土) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのファン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikapani.blog55.fc2.com/tb.php/332-f03b2453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

