IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽやぽやちゅーりっぷ「あ」

50音順ゲームコラム
やぽやちゅーりっぷ(復刻版) →index

イドル八犬伝
ファミコン(1989/トーワチキ)

poya01.jpg

PSG3音で伝える歌の心

にだって『古き良き時代』ってものはあります。車にも野球にも音楽にもH漫画にもタモリにも吉本新喜劇にもタモリにも。そう言えば『ニモ』ってゲームがあったような。じゃあニモにも

んな無理のない前フリから、ゲームにも古き良き時代があったよねぇ……と改めて振り返ってみる展開へ。そして伝説へ。そんなコラム。4コマ付き。

れは『あ』で始まるタイトルのゲームからスタートし、『い』『う』……と50音順に並べてみましょうと云う企画でして、それならば『あ』は『あぁ播磨灘』しかねェでしょボス! とか思ったのですが版権モノは避けて下さいとのお達し。2、3秒困ってみて思い付いたのが今回持って来た『アイドル八犬伝』。ファミコンを代表する、アドベンチャーゲームの怪作です。その独特の存在感から、御存知の方も多い事かと。

ァミコン時代に限らず、アドベンチャーゲームってのは高い購入額と短いプレイ時間からどうしても割高感が付きまとってしまい、メーカー側からすればリスキーなのでしょう、いつの時代も比較的本数の少ないマイナージャンルに留まっております。この『アイドル八犬伝』にしても、
「いや~発売日に買ったよ~」
って話は滅多に聞きませんし。発売日に買った方の判断材料を聞いてみたい今日この頃。

て『アイドル八犬伝』のゲーム内容ですが、突如流れ出すBGMに合わせて主人公のエリカちゃんが(テキストで)歌い出したり、エンディングがカラオケだったり、それらを含めたすべての歌詞が、酒の産物でないのならば脳の可能性を感じずにはいられないほど珍妙だったり、なかなかに見所満載だったりします。数時間もあればエンディングまで辿り着いてしまうのが、物足りないと言えば物足りないのですが。

在各所で見掛けるプレミア価格が果たして適正かどうかは置いておいて、こういった『やりたい事をストレートにやってしまった』作品が人々の心に残り続けている事実は、ちょっとだけ喜ばしい感じなのです。ありがトーワチキなのです。


読者様によるタイトル予想
※ 初回なのでタイトル予想はありませんでした ※
  1. 2007/01/11(木) 21:47:03|
  2. ぽやちゅー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

なつかしいですねぇ。アイドル八犬伝~♪
このゲームを語るときは
同時期のFCアドベンチャー「東方見文録」も紹介せなば!

|・ω・。) ドキドキ

  1. 2007/01/11(木) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. 草 #-
  4. [ 編集]

もう少しで50万いきそうですね

すりーさんも他のハードもがんばって生きて欲しいです
  1. 2007/01/12(金) 01:23:05 |
  2. URL |
  3. あおもり #d.Ptet52
  4. [ 編集]

ほえほえ~
  1. 2007/01/12(金) 04:34:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あれは・・・
作詞・作曲: ピノコ
というイメージで作られたと考えれば辻褄が合う、かな?

そろそろ50万ヒットですね。
おめでとうございます。
  1. 2007/01/12(金) 06:21:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

すりーさんも色つきでお願いします
  1. 2007/01/12(金) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

v-203v-124/;::;:;:;:;:;:;:;:;:;色付きの文字
  1. 2007/01/12(金) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

東方見文禄出したばかりのナツメと、稀代のクソゲー(褒め言葉)メーカートーワチキの悪夢のようなコラボレーションw
その後ナツメは手堅く良作を送り出すメーカーになるとは露ほども思わなかったわけで。
だからと言ってアイドル~がクソゲというわけではなし。
  1. 2007/01/12(金) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. kac #oL9hCfZ2
  4. [ 編集]

トイレに行かないなんて
体内リサイクルもしてるのか?
  1. 2007/01/12(金) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. 奈良漬け #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいてます。
次回作の予想など有ったので...

次はきっと「いっき」に違いないと。
ファミコン版イースとか、いただきストリートよりも書きたいであろう「いっき」
もうね、「いっき」以外無いでしょう!

そして、これが書かれたからと言って予想を大幅に裏切って「いっき」以外のタイトルが来ることを期待しております。(天の邪鬼)

  1. 2007/01/13(土) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. さいだぁ #-
  4. [ 編集]

昔の復刻で予想の募集はないって言うの、見逃してて
変なのかいてしまって申し訳無いっす。(´・ω・`)
  1. 2007/01/13(土) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. さいだぁ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikapani.blog55.fc2.com/tb.php/208-869cf10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

