IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Becky has an ahoge!

hatuon.gif

他愛のないことではありますが…

あなたの「アホ毛」の発音は(1)ですか?(2)ですか?

自分は(1)の平坦な発音です。実際アニメを見ていても、こっちの発音が多いようにも聞こえますが…ドラマCDvol.2で櫻井孝宏さんが思いっきり(2)の発音をされていたので、ちょっと気になったわけです。アホ毛。

関西だと(2)の発音になるのかな?と推測してみたりして。

ちょっと話は逸れますが、某英語字幕付きのぱにぽにを見ていたら「アホ毛」が"ahoge"と訳されていて面白かったなぁ。で、単数形だから"an"が付いて"an ahoge"。発音するとおそらく「アナホゲ」。まぬけだ。アナホゲ。
  1. 2006/03/08(水) 21:05:17|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

私も発音は1番ですよ^^
櫻井さんは2番、斉藤さんは1番でしたね
どちらが正しいのか・・・?
  1. 2006/03/08(水) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. コイン #-
  4. [ 編集]

関西組のマホ人が参上しましたよw
結論から言うと私は(1)の発音で呼んでいますね。
発音に関しては個人によりけりではないでしょうか?
…地域による所もあるかも知れませんがw
  1. 2006/03/08(水) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. 桜神 #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集]

自分も(1)です。
(2)は、「横山ホットブラザーズ」のノコギリ芸
「おまえはあほか」
の「あほか」のアクセントをリスペクトしたものです(←誤情報)。
  1. 2006/03/08(水) 22:56:02 |
  2. URL |
  3. とりあたま #iQgvVc9.
  4. [ 編集]

西日本だけど①ですよ
だっしゅ!で②は余り聞きませんでしたね
  1. 2006/03/09(木) 04:26:27 |
  2. URL |
  3. 住人 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

どうも関西とか関係ないみたいですね。で、ほとんどの方が(1)なんですね。…「櫻井さんが特殊」という結論になってしまいそうです。なってしまいますか?

おーまーえーはーあーほーかー
ぽよんぽよんぽよんぽよんぽよんぱよんぽよん
コラー!

懐かしい…
  1. 2006/03/09(木) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. IKa #E4DFdVb.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikapani.blog55.fc2.com/tb.php/13-4ab36187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

