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ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ

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片桐姫子対戦攻略!

SUPER ぱにぽにだっしゅ!
TURBO plus DYNAMITE!!


片桐姫子対戦攻略! [担当 IKa]

全国のゲームセンターで絶賛稼動中の「SUPER ぱにぽにだっしゅ!TURBO plus DYNAMITE!!(以下ぱにだっしゅ)」。みんなも日々熱い対戦に盛り上がっていることと思う。中ボスラスボスであるベホイミ、メディア、ベッキー(ぱにぽにX)を使用可能な続編も発表されて、ぱにだっしゅ熱はますます上ートアップしていくぜ!

今回は先月の「上原都対戦攻略」に続いて、トリッキーな飛び込み技が魅力の「片桐姫子」の対戦テクニックを攻略していくぞ!まずは恒例の対戦ダイヤグラムから。

◆対戦ダイヤグラム(5/17ver.)
diagram.gif
一条さんの牙城は今月も崩れず。他の順位も変動はない。

◆片桐姫子の必殺技!
ここでは片桐姫子の必殺技をおさらいしていこう。

マホスラッガー
himekovs05.jpg
スタンダードな飛び道具。出が遅く硬直が短いタイプなので、遠距離からマホスラッガーを放ち、追いかけて行く戦法が姫子の基本スタイルとなる。

昇姫子
himekovs03.jpg
通称「マホアッパー」。登りと下りに1発ずつ当たり判定がある。上にある画面写真のように、登りの当り判定は極めて狭く、対空技として使うには少々心もとない。連続技専用として考えたほうがよい。

飛姫子
himekovs04.jpg
通称「マホコプター」。姫子を象徴する必殺技。いわゆる「打撃投げ」なのだが、技が発生した瞬間から姫子が空中判定となる為、相手の投げを100%防ぐことができる。対6号さんには特に有効。ボタンの強中弱で飛距離が変わる。

ジャンプハグ
himekovs01.jpg
こちらはコマンド投げ。ガードができないので「飛姫子」との2択に使えそうだが、『マホー!いい匂ーい!』のボイスが非常に目立つので、実戦では決まりづらい。

◆各キャラ別対戦攻略
それではいよいよ、各キャラ別での対戦テクニックを攻略していこう。

vs一条さん
今はほとんどの対戦筐体が「一条さん禁止台」になっていると思うが、それでもごく稀に禁止されていない筐体も見かける(俗に言う「一条祭り」)。そんな筐体で一条さんに乱入されたら、もうここは腹を据えよう。勝ち目はないに等しいが、体力の8割を奪われる必殺技「ワールド」を全弾ブロッキングできれば勝機はあるかも知れない。無理だと思うが。現在判明している「ワールド」のガード方向は「上上下中下中中上下中中中上下下上中下下中上上中中中(ここまで25弾)」。残りの25弾はランダムとの説も。

vs白鳥鈴音
非常に苦しい相手。ガード不能・ピヨり確定の「鈴音チョップ」は、前ダッシュですり抜けるしか回避方法がないので、相手の癖を見抜くことがvs鈴音の勝率に直結するだろう。一見マホコプターで抜けられそうだが、100%空中で叩き落されるのでやめておこう。幸い「鈴音チョップ」はモーションが大きめなので、慣れれば見てからでも反応できる。フェイントの「鈴音エルボー」には要注意。

vs橘玲
ダイヤグラムの数字上では苦しい相手だが、玲は姫子との対戦時に限り、コマンド投げの「いじわる」がダメージの少ない「ヘッドオフ」に自動的に変わってしまうので、玲側としてはやりにくい相手と言えるだろう。そこを突いてどんどん接近戦を挑もう!himekovs02.jpg
対姫子専用技「ヘッドオフ」

vs上原都
全キャラ中もっとも発生スピードの早い、かつ画面端まで一瞬で届く「デコぴんビーム」が脅威の都。じわじわと距離を詰めて、マホコプターで一気に懐へ飛び込むのが基本戦術となる。「デコぴんビーム」が最初に地面へ付く距離(地面から煙が出る場所)から中マホコプターを出せば、丁度「めくり」の位置に飛び込むことは覚えておこう。

vs綿貫響
重量の割には素早い身のこなしが身上の綿貫。姫子とは似たタイプのキャラクターだが、ジャンプ力は綿貫の方が上なので、いつも通りの空中戦では通用しない。対空として使える立ち中キックを多用して、地上からじっくり攻めよう。スカートのホックを破壊すれば勝ったも同然だ。

vs犬神つるぎ
ぱにだっしゅ唯一の男性キャラクター犬神(なぜか手から火が出る)。飛び道具、対空技、リーチの長い足払いなどなど、強いキャラの条件は十分に満たしているにもかかわらず、いまひとつ頭角を現しきれないのは謎だ。渾身のグーパンチ「全力で殴ります」には特に注意しよう。

vsロボ子(芹沢)
とにかくロボ子スーツを破壊するまでが勝負。飛び道具の「ロけっとパんち」はマホスラッガーで相殺できないので注意しておこう。対戦の舞台が「1年C組教室」の時に限り、姫子はロボ子を「椅子縛り」で一時的に動けなくすることが可能。ただしそのまま放っておくと1/10の確率で臨界突破を起こしダブルKOになるので、早めに連続技を叩き込もう。

vsドジラ(来栖)
来栖もロボ子と同じで、ドジラスーツを破壊するまでが勝負。余談だが「ロボ子vsドジラ」の場合に限り、どちらのスーツも絶対に破壊されることがないので、芹沢・来栖愛好家は延々とこの組み合わせで対戦を行うらしい。俗に言う「百合モード」だ。

vs優麻・優奈
ひとりで2キャラを操るという本作中もっとも使用難易度の高いトリッキーなキャラ。使いこなせば非常に面白いのだろうが、なかなかそこまで到達できた人もいないというのが現状のようだ。姫子で対戦する場合も、マホコプターを適当に放てばどちらかにHITするという局面も多いことだろう。

vs6号さん
最弱キャラとの呼び声も高い6号さん。中でも姫子には唯一の武器と言っていい「アルゼンチンバックブリーカー」が「マホコプター」で簡単に無力化されてしまうため、姫子にとっては一番戦いやすい相手と言えるだろう。しかし、たまにチョコボールを横取りされるので油断大敵。

◆総括
さすがに信じる人はいないと思うが、これだけ書いておいて全部デタラメだから困る。ザンギュラのスーパーウリアッ上。
  1. 2006/05/17(水) 23:02:32|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

あえてツッコミを1点に絞るならば、綿貫がおいしすぎるってところですね。
全力でホック狙います。
  1. 2006/05/17(水) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. さっぽ #-
  4. [ 編集]

インド人を右に
  1. 2006/05/17(水) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

昇姫子のスカートの下の肌色っぷりに
  1. 2006/05/18(木) 00:00:06 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

一条さんvsくるみの8:2が地味に気になるw
  1. 2006/05/18(木) 00:31:10 |
  2. URL |
  3. MOLI #-
  4. [ 編集]

じゃあ6号さんを攻略しましょう。

6号さん 近距離型
vs片桐姫子:攻撃力 スピード(ミカエルモードのみ攻撃力
vs上原都:必殺技『薔薇の手錠』 『禁じられた遊び』使用可能

◆必殺技
・アルゼンチンバックブリーカー
投げ技 攻撃範囲が狭い。
相手によってダメージ量が違う。

・薔薇の手錠
vs上原都の時のみ使用可能。
相手を一時的に動けなくすることができる。
『禁じられた遊び』とのコンボが有効。

・五十嵐先生
一定時間、五十嵐先生が助っ人キャラとして使用できる。
vs優麻・優奈:優奈行動不可 攻撃力
  1. 2006/05/18(木) 00:31:57 |
  2. URL |
  3. ATUSI #sPC7XJBU
  4. [ 編集]

くるみ、戦績まで地味だな…。
そんなことより「百合モード」を是非やってみたい。
  1. 2006/05/18(木) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. 吉原 #-
  4. [ 編集]

姫子はスタンドモードオンでミカエル出現でってのがあったらおもろい
しかしこーゆうネタ設定って大好き。ああ、愛すべきネタ設定。
ゆえに朝目も大好きである。

とりあえず格ゲーで思い出したので置いてみる
http://ugi.ksdc.jp/seirei.html
  1. 2006/05/18(木) 01:05:36 |
  2. URL |
  3. 右 #-
  4. [ 編集]

そこでジャンプ大パンチアンパン塩ラーメンのコンボですよ。
  1. 2006/05/18(木) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. 名無し #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

そしてこのダイヤグラムは、各キャラに隠し超必殺技が発覚し、崩壊することになる。そう、遠くない未来に…(えー)
  1. 2006/05/18(木) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. 名無し #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

こ…これはスゴい!こんなゲームが存在していたとは…早速ゲーセンに行ってプレイせねば…!…と釣られてみますw
瀕死状態で放てる超必殺技とかもやっぱりあるのでしょうか?w
それにしても一条さんの対戦ダイヤグラムが凄い事に…w
使用キャラと縁のあるキャラを呼び出して連携技を使える、パートナー呼び出し機能を付けても面白いカモw
例えば姫子は6号さん呼び出しでアメリカンクラッカーを投げて相手の動きを止めてマホスラッガーで迎撃する「マホスラッガー・ジ・エンド」、6号さんが姫子自身にアルゼンチンバックブリーカーをかけてその反動で勢いをつけてマホスラッガーを放つ「ローリング・マホスラッガー」とか…w
色々な妄想が浮かびますな(*´∀`)
  1. 2006/05/18(木) 19:55:21 |
  2. URL |
  3. 桜神 #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集]

ゲーメストのムック、まだ~?
もしくはALL ABOUTできぼん
  1. 2006/05/18(木) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. としあき改 #-
  4. [ 編集]

マホスラッガー→カイザー(マホー)ウェーブ
だと思う
  1. 2006/05/18(木) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. 奈良漬け #-
  4. [ 編集]

なんかもう素晴らしいの一言に尽きますね、コレはw
  1. 2006/05/19(金) 05:34:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ゲーメストリスペクトということで。いい時代だったなぁ。
ゲーメストと言えば誤字。もっと誤字ネタを盛り込もうと思っていたのですが、すっかり忘れてましたよ。残念。

ゲーメスト誤字一覧
http://jingai.fc2web.com/tenprate.html

>綿貫がおいしすぎる
前にも書きましたが、僕の中で綿貫の株価がぐんぐん上昇中です。攻撃を受けなくても勝手にホックが壊れるときがあるので油断できない。

>インド人を右に
これまた伝説。素敵すぎる。

>昇姫子のスカートの下の肌色っぷりに
コマ落とししてみて、僕も前のめりになりました。うっ。

>地味に気になる
やったー!完璧な伝わり方だ!
くるみおいしいなぁ。

>必殺技『薔薇の手錠』
しまったそれがあった。6号さんと都のカラミも何気にいいシーンが多いですねぇ。

>「百合モード」を是非やってみたい
百合モードで連戦していると、どんどん背景がピンク色になってくるとかこないとか。100連戦あたりで、もう真ピンクに。

>愛すべきネタ設定
ネタに!ネタに生きるのだ!
10年前くらいから「1絵1ネタ」を心がけてまいりましたよ。
ネタ設定とぱにぽにの相性は抜群ですなぁ。

>ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン
ぐわ、懐かしい。
知人が過去コミゲに投稿していて、後に漫画家になったりしてましたが、今考えるとゲーメストの登竜門っぷりは凄いですね。

>各キャラに隠し超必殺技が発覚し、崩壊することになる
それでもくるみは地味だと思うぞ。

>パートナー呼び出し機能
そういうのもありですよねー。ぱにぽにはキャラが多くて、今回のダイヤグラム作るのにも「絞り込み」に苦労したので、パートナーキャラとしての登場ってのも良い考えですね。修にも出番あるかも!

>もしくはALL ABOUTできぼん
で、電波新聞社!

>カイザー(マホー)ウェーブ
地面から無数のアホ毛が生える絵が容易に想像できました。
姫子「んー ベ ベッキー!」

>素晴らしいの一言に尽きますね
甲斐アリ!
  1. 2006/05/20(土) 15:27:21 |
  2. URL |
  3. IKa #E4DFdVb.
  4. [ 編集]

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