IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P.S.すりーさん No.38,39

ps3san_38.png


ps3san_39.png

以上、No.35~No.39まで連作でした。
本来4コマ漫画は1本ずつ完結しているべきであると思っているので
ちょっと今回は反省多いです。秋月りすは偉大だぜ!

そして、まだまだがんばってる「つーさん」。
実は俺ポニーテール萌えなんだ。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30

(追記)はこまるさんを買ったよ~。
一緒に買ったソフトは「アイドルマスター」のみ。
我ながらわかりやすい趣味だと思います。
xbox360.jpg
とりあえずツインテールにしてみた。
ヘッドショットは用意できなかったのでジジ。

早速LIVEにもつなげてみようと思いますので、
見かけたらよろしくね!
(まだ仕組みをよくわかっていない)
  1. 2007/01/31(水) 21:52:04|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:41

世界樹の迷宮ぐみ DEADEND 4

「世界樹の迷宮」4コマ漫画4本目。
未プレイの方にもお気軽に読んでいただけたら嬉しいです。
過去の世界樹4コマはこちら→DEADEND 1,2/DEADEND 3
sekaijyu_04.png

「世界樹の迷宮」の、ある意味最も重要な要素である「手書きマッピング」。
踏破したマップ部分のみに表示される可視の強敵「F.O.E」の存在も相まって、
このマッピング作業が想像以上に楽しいものになっていますね。素敵だ。

あと、ハナを垂らす女の子はかわいいなあ。これまた素敵だ。
  1. 2007/01/30(火) 22:00:20|
  2. 世界樹の迷宮ぐみ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

P.S.すりーさん No.36,37

ps3san_36.png


ps3san_37.png

前回からの続き。おおお収まらねぇー。
4コマの体裁を成していませんが、つなぎとして。

ストーリー漫画を描いている方はいつもこんな苦労をしているのか……。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30

fatality.png
残酷な絵。
モータルコンバットも大好きだったんだぜ。
  1. 2007/01/29(月) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

世界樹の迷宮ぐみ DEADEND 3

「世界樹の迷宮」4コマ漫画3本目。
未プレイの方にもお気軽に読んでいただけたら嬉しいです。
1、2本目はこちら
sekaijyu_03.png

昔「ウィザードリィ」で遊んでいたときもそうでしたが、
街中や宿屋での出来事というのは非常に想像力を刺激しますよね。
装備品ひとつ買うにしても、パーティーの会話を妄想してみたり。

あれです。
僕らは妄想の力で走る機関車なのです。
妄想しないと止まってしまうよ。

NintendoINSIDEさんの『世界樹の迷宮』トラックバックキャンペーン
エントリーさせていただいているのですが、
前回の4コマを中間報告で取り上げていただきましたよ!

おおお……!
めちゃめちゃ嬉しい!
もちろんまだミニコミ誌の当落とは無関係なのですが、
非常に励みになりました。

この手の企画で選考が「人選」というところに尊敬の念です。
  1. 2007/01/27(土) 15:56:55|
  2. 世界樹の迷宮ぐみ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

P.S.すりーさん No.35

ps3san_35.png

自分を見失うときってのはありますよね。
ここまで大げさではないにしろ、

「……何やってんだろう俺?」

みたいな。

すでに買ってあった「アカギ」の新刊をもう一回買ってしまって
「何やってんだろう俺」
みたいな。どこまで買ったか覚えにくいよアカギ!

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30
(追記)↑これをすぐに置き忘れる。
  1. 2007/01/25(木) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

世界樹の迷宮ぐみ DEADEND 1,2

節操なくてごめんなさい。突発「世界樹の迷宮」4コマ漫画です。
ネタばれ等ありませんので、未プレイの方にもご覧いただけたら嬉しいです。
sekaijyu_01.png


sekaijyu_02.png

実際はこんなにポンポン全滅しないですけどね。

そして男の夢、ハーレムパーティー。

「世界樹の迷宮組曲」というタイトルも考えたのですが、
単なるダジャレなのでヤメました。「迷宮組曲」関係ないし。
  1. 2007/01/23(火) 23:21:18|
  2. 世界樹の迷宮ぐみ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17

P.S.すりーさん No.34

ps3san_34.png

スーパーファミコンで最も長く遊んだゲームは文句なく「風来のシレン」ですが、
その次点として名前のあがるのが「スマッシュTV」です。

1対100万!

とにかくひたすら沸いてくる敵をガシガシなぎ倒して行く、
悲壮感のカケラもない痛快全方位アクションシューティングです。
アメリカ産ゲームのこういった大雑把さ、好きです。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30

erovolley.png
追記でエロバレー。
胸を張って置けるような絵じゃないけど。
おなかぽってり。

natto.png
さらに追記で納豆フタコマ。
例の「あるある大事典」関係のアレですね。
今回は明るめに。
定期的に時事ネタをやるのも楽しいなぁ。

納豆はお金がないときでも僕をやさしくつつんでくれる、
包容力のあるステキな食品です。
  1. 2007/01/22(月) 22:04:07|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

世界樹プレイ中

sekaijyu_070121.png

更新その他滞っていて申し訳ありません。
ちょっと腰を据えて「世界樹の迷宮」を遊んでいたら
土日が瞬く間に過ぎ去って行きました。

少しずつ数字を積み重ねて、
薄皮を重ねるようにキャラクターを強くする快感。
そこを徹底的に抽出したRPGだと思います。

古代センセについては華やかな印象ばかりありますが、
「ゲームのBGM」として今回も素晴らしいお仕事をこなしておられます。
きっと「古代祐三」と言われてピンと来ない方々にも、
映像と共に記憶に残る音楽になるのではないかと思います。

koshiron.png

昔描いた、古代マニアの女の子が登場する4コマ。
1本だけ抜粋したので前後関係不明で申し訳ないです。
これ描いたの8年前だ。我ながら上達してないですよ。
  1. 2007/01/21(日) 23:59:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

光速の以下略ライトニングさん

突発思い付き企画!
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士4コマ
lightningsan_01.png

詳細に関しては
「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」で検索を。
キーワードに「中二病」を加えていただけると、
よりファンシーな検索結果になるのではないかと。

いや、こんなモノ描いてますが悪意はなくてですね。
「ふとんがふっとんだ」と言った人が決して
「ふとん」に対して悪意を持っている訳ではないようにですね。
その、なんだ。
思い付いた以上発表したい生き物なんですね。僕ら。

dragoon.png

初代しかプレイしていませんが、
素敵な世界観でした「パンツァードラグーン」。

以下追記の世界樹
【“光速の以下略ライトニングさん”の続きを読む】
  1. 2007/01/18(木) 21:42:08|
  2. ライトニングさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ペコちゃん

milky.png

>ところで、この作者さんに
>かなりの家柄のお嬢から転落してしまった
>ペコちゃんのその後を描いてもらいたいw
よしきたァ!

だいぶ趣旨が変わってしまいましたが。
正義漢ヅラをするつもりはないですが、これとか切ないですよね。
甘いものと女児にはいつも夢が詰まっていてほしいものです。
  1. 2007/01/17(水) 04:10:31|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ぽやぽやちゅーりっぷ「い」

50音順ゲームコラム
やぽやちゅーりっぷ(復刻版) →index

っき
ファミコン(1985/サン電子)

poya02.jpg

不可能を可能にする男の物語

や、子供相手に『いっき』とか言われましても。

んて当時のファミコンショップの店員さんは思ったものなのかしら。まぁ兎にも角にも、学校で教わる前に『一揆』なんて単語を皆の心に植え付けたサンソフトは、やはり心憎いメーカーなのだなぁ……と遠い目をしてみたり。竹ヤリって実はかなり物騒な代物だよなぁ……と我に返ってみたり。ドラクエの勇者が持つと超弱そうなのにね。

んなファニーなゲーム『いっき』ですが、実は教科書に書いてあるような『歴史上の事柄としての一揆』からは学べない、大切な大切な事を我々に教えてくれていたのです。それはかつて鉄腕なアトムさんが最期に示してくれた道。それはかつてローラの愛だけを胸に竜王の城へと向かったロトの勇者さんが示してくれた道。そう、この『いっき』の主人公である農民さん、驚くべき事に『単身』で御代官様の屋敷へと乗り込むのです! ……おい、それ一揆じゃないじゃん。とも思う! 確かに思う! しかし! 商売道具であるカマを明日への希望を紡ぐ武器に変え、ダイコンを取って(なぜか)パワーアップし、四方八方から(なぜか)襲い掛かる忍者軍団を蹴散らすその農民さんの姿から、やたらめったらを感じないか?! 鉄腕なアトムさんロトの勇者さんが重なって見えないか?! たった一人での反乱ではあるが、この農民さんの脳内ワールド的には正に『一揆』なのである、と。倒れるならば是が非でも『前のめり』に、と。このゲームは我々に教えてくれていたのです! ……多分。……知らないけど。なんか小判とか拾ってるし。神様とか出てくるし。オバケも。ファニー。

ー、僕の記憶が正しければ、『いっき』はアーケード版が先に存在したと思います。残念ながら実際に見た事はないのですが。やはりそこにも不退転な男の姿があった事でしょう。闇雲に。


読者様によるタイトル予想
1位
2位
3位
イーアルカンフー
っき
糸井重里のバス釣りNo.1
イーハトーヴォ物語
インドラの光

いただきストリート
いしいひさいちの大政界
イース
6票
2票
1票

※ 読者様によるタイトル予想は終了しております ※

■以上が、2000年に書いたコラム。

■以下、2007年のIKa。
これを書いた当初は、まさかWiiという新ハードで「いっき」をダウンロードして遊べる時が来る、なんて想像もできませんでした。ゲームセンターCXで取り上げられたこともあり、当時のファミコン創成期を経験していない若いゲーマーの方たちにも「いっき」は興味を持たれているのでしょうか。なかなか面白い時代になったものです。

言い方は悪いけど「こんなんで良かった、こんなんで十分遊べた」時代を
是非肌で感じていただきたいと思います。
  1. 2007/01/17(水) 02:26:06|
  2. ぽやちゅー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

P.S.すりーさん No.33

ps3san_33.png

全然ゲーム関係ねぇ!
と言われても涼しい顔のIKaです。御機嫌如何。
セガの「詰めの甘さ」を漫画にしてみましたよ。
そして、いつも心にゲーム性を。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30

hakomarusan_cm.png

絵板に描いた、カースメーカーなはこまるさん。
無理矢理ハードの壁をなくしてみるのも悪くない訳で。
絵板に何か描いていただけると大変喜びます。
  1. 2007/01/16(火) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

P.S.すりーさん No.32

ps3san_32.png

「PS3からコナミほぼ撤退?」ネタを使おうと思ったのですが、
メーカーが公式に否定した以上さすがに使えないと判断。
しかし、年が明けても逆風は強い様子です。がんばれ。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30

mei3san.png

姪に無理を言って、すりーさんを描いてもらいました。
日に日に上達する姪が頼もしいやら末恐ろしいやら。
どちらにせよ親としては複雑なハズ。オタクな叔父ですまん。

以下、姪とのリレー漫画。
【“P.S.すりーさん No.32”の続きを読む】
  1. 2007/01/15(月) 21:59:28|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ぽやぽやちゅーりっぷ「あ」

50音順ゲームコラム
やぽやちゅーりっぷ(復刻版) →index

イドル八犬伝
ファミコン(1989/トーワチキ)

poya01.jpg

PSG3音で伝える歌の心

にだって『古き良き時代』ってものはあります。車にも野球にも音楽にもH漫画にもタモリにも吉本新喜劇にもタモリにも。そう言えば『ニモ』ってゲームがあったような。じゃあニモにも

んな無理のない前フリから、ゲームにも古き良き時代があったよねぇ……と改めて振り返ってみる展開へ。そして伝説へ。そんなコラム。4コマ付き。

れは『あ』で始まるタイトルのゲームからスタートし、『い』『う』……と50音順に並べてみましょうと云う企画でして、それならば『あ』は『あぁ播磨灘』しかねェでしょボス! とか思ったのですが版権モノは避けて下さいとのお達し。2、3秒困ってみて思い付いたのが今回持って来た『アイドル八犬伝』。ファミコンを代表する、アドベンチャーゲームの怪作です。その独特の存在感から、御存知の方も多い事かと。

ァミコン時代に限らず、アドベンチャーゲームってのは高い購入額と短いプレイ時間からどうしても割高感が付きまとってしまい、メーカー側からすればリスキーなのでしょう、いつの時代も比較的本数の少ないマイナージャンルに留まっております。この『アイドル八犬伝』にしても、
「いや~発売日に買ったよ~」
って話は滅多に聞きませんし。発売日に買った方の判断材料を聞いてみたい今日この頃。

て『アイドル八犬伝』のゲーム内容ですが、突如流れ出すBGMに合わせて主人公のエリカちゃんが(テキストで)歌い出したり、エンディングがカラオケだったり、それらを含めたすべての歌詞が、酒の産物でないのならば脳の可能性を感じずにはいられないほど珍妙だったり、なかなかに見所満載だったりします。数時間もあればエンディングまで辿り着いてしまうのが、物足りないと言えば物足りないのですが。

在各所で見掛けるプレミア価格が果たして適正かどうかは置いておいて、こういった『やりたい事をストレートにやってしまった』作品が人々の心に残り続けている事実は、ちょっとだけ喜ばしい感じなのです。ありがトーワチキなのです。


読者様によるタイトル予想
※ 初回なのでタイトル予想はありませんでした ※
  1. 2007/01/11(木) 21:47:03|
  2. ぽやちゅー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぽやぽやちゅーりっぷindex

50音順ゲームコラム
やぽやちゅーりっぷ(復刻版)


■登場人物紹介
草つくし
31歳未亡人。
作曲家だったりコラムニストだったりタレントだったりするが、
ゲームマニアのコスプレマニア。
つかみどころがなく危なっかしい。
草ちゆり
母親と二人暮しの小学3年生。
頼りない母親の元、
自分がしっかりしなければと威勢を張るジャンスカ少女。
よくコスプレに付き合わされる。


■ゲームコラム本文
あ/アイドル八犬伝
い/いっき

■ぽやぽやちゅーりっぷについて
このコラムは2000年から2001年にかけてwebカラフル萬福星に掲載させていただいたものです。「あ」で始まるゲームタイトルからスタートし、50音順に「ね」まで、計24回の連載でした。掲載当時は次回タイトルを読者の方に予想していただき、正解者の中から抽選で図書券をプレゼント、なんて企画も同時進行しておりました。絵も文章も現在より輪をかけて稚拙で、見苦しい点もあると思いますが、色々と思い入れのある作品でもありますので、見ていただけたら嬉しいです。

思いつきでの復刻です。
不定期にアップしていこうと思っております。

当時の「読者様の次回タイトル予想」も併せてアップしますが、
予想の募集は行いませんのでご了承ください。
  1. 2007/01/11(木) 21:30:47|
  2. ぽやちゅー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.S.すりーさん No.30,31

ps3san_30.png


ps3san_31.png

ああもう、モタモタしているうちに
ネタがリアルに全然追いつかなくなってしまいましたよ。

とりあえず作中では、まだお正月中ということで。
ぼちぼちと追いつきたいと思います。

一番好きな「X-MEN」の登場キャラはジャガーノートです。
英語直訳ぎみな文章が好きなのですが、
最近は割と上手に意訳されているものが多いので
ちょっとだけ残念なのです。

P.S.すりーさん/01-10/11-20/21-30
  1. 2007/01/10(水) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

P.S.すりーさん No.29

ps3san_29.png

ランファサーン!ボク、モドテキタヨー!

と言う訳で、本日実家から戻ってまいりました。
長らく留守にして申し訳ありませんでした。
明日からまたノンビリと更新していこうと思いますので、
本年もよろしくお願い致します。

実家では甥や姪とゲームでひたすら遊んでおりましたが、
一番熱く遊んだのが出発前にバーチャルコンソールで仕入れておいた
「F-ZERO」のミュートシティでのタイムアタックという、

本当に今は2007年ですか?

みたいな事態におちいっておりました。
あと僕がずっと「ゼビウス」やってた。
ソルの位置を全然覚えていない。

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2007/01/06(土) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

