IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P.S.すりーさん No.27,28

ps3san_27.png


ps3san_28.png

軽めなの1本と、重めなの1本。
「相手に悪気がない」と、感情の行き所がなくなって大変です。

なんだか中途半端な状態で申し訳ありませんが、
年内の更新はおそらく今日で最後だと思います。
明日からネット環境のない実家に帰省しますよ。

今年は「ぱにぽにだっしゅ!」に感銘を受けてこのブログを立ち上げてみたり、
終盤になって取り憑かれたように「P.S.すりーさん」を描き始めてみたりと
ネットかじりつきの一年でした。オレサマ ネット マルカジリ。

いつもお越し下さる皆様、本当にありがとうございます。
それでは、よいお年を!!!!

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2006/12/29(金) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:33

P.S.すりーさん No.26

ps3san_26.png

ここ数回は、すりーさん以外のキャラを掘り下げてみようという試みです。
それで「すりーさん」のタイトルを掲げるのは少々心苦しいですが。

でも、例えば「サザエさん」の場合だとしても、
カツオ君のエピソードがあってもいいじゃないか。
ノリスケおじさんのエピソードがあってもいいじゃないか。
謎の猫耳転校生ニャーニャちゃんのエピソードがあってもいいじゃないか。

そう思う訳です。以上言い訳です。

明日は「仕事納め+忘年会」なので更新できないと思います。
「更新できないこと」を告知するのも久しぶりですよ。
(サボリ癖がつくと平気で更新を休むぜ)

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2006/12/27(水) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

P.S.すりーさん No.25

ps3san_25.png

チュンチュンチチチとくれば漫画的表現でいわゆる朝ですお!
(うろおぼえ。「しあわせのかたち」が手元にない)

この手の擬人化漫画で服装や髪型を変えて描くのは
存在意義からして問題がある、とは思うのですが、
僕は好きな漫画のキャラクターがたまに髪を下ろしていたりすると
「おおお!髪を下ろしている!新鮮でたまらん!」
とか思ってしまうタイプなので、
必要があれば自分でもそうしています。

風呂やプールに「でっかいリボン」つけたまま入ってたりする絵とか、
やっぱり不思議に思っちゃいますよね。
いや、それはそれで好きですが。むしろ大好きですが。

ええい!どっちでもいい!

P.S.すりーさん/01-10/11-20

■某所より
>なぜメガドライブさんだけカタカナですか?

……あっ。

■以下いっき
【“P.S.すりーさん No.25”の続きを読む】
  1. 2006/12/26(火) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

P.S.すりーさん No.24

ps3san_24.png

走れ! そりよ! 風のように!
……と書くと戦隊モノの主題歌のようだなぁ。
IKaです。

うぃーさんのバーチャルコンソール。
定番ネタですねガラスの仮面。
模写してこの程度なのは勘弁してください。

・メガドライブにはAボタン、Bボタン、Cボタンがある
・ゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はA~C全部ジャンプボタン

という無駄知識を今日は覚えて帰っていただけると嬉しいです。

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2006/12/25(月) 22:44:40|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

P.S.すりーさん No.22,23

ps3san_22.png


ps3san_23.png

No.21からNo.23の3本は続きモノです。
最初これだけの話を1本の4コマに収めようと思っていたのですが、
さすがに収まり切らなかったですよ。
一応クリスマス合わせのネタ。
雪じゃなくて雨にするところに性格の悪さが出ています。

ああ、そしてまたレスができていない。

P.S.すりーさん/01-10/11-20

■「ゲームセンターCX」のDVDBOX第3巻を買ってきました。
収録されていた中に「温泉ゲーム紀行」という企画がありまして、
温泉のひなびたゲームコーナーで有野が遊ぶという内容なのですが、
夜にスタッフ一同が「桃鉄」やらを持ち込んで
朝までぎゃあぎゃあとゲームで遊んでいるシーンを見て、
何だかすごく羨ましく思えてしまいました。

ゲーム好きが集まって、温泉入って料理食べてお酒飲んで
持ち寄ったゲームで遊びまくるなんて最高だよなぁー。
そんなオフないじゃろか。

■勝手に応援モンスターワールド
mwcc.png
セガの公式ページへ飛びます。


モンスターワールド3と4は、メガドラで最も好きなゲームです。
この機会に、是非多くの方に遊んで欲しいと思います。

どうでもいいけどセガのページは重いなぁ。
  1. 2006/12/24(日) 21:50:14|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

P.S.すりーさん No.21

ps3san_21.png

No.19で4コマ目に「VF5」と描いたのですが、
どうやらそれもXBOX360とのマルチになるみたいですね。
(現状北米のみとのことですが)
UPした翌日に発表記事を読んで仰天しましたよ。
……なんて間が悪いんだ……。
そして、どこまで残念なんだPS3……。

がんばれ。

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2006/12/23(土) 23:28:57|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

P.S.すりーさん No.20

ps3san_20.png

こんなくだらないネタでも、カブりがないかどうか
一応検索して調べてみるわけです。
調べてみました。「おしゃれ男爵」。
新宿二丁目関係のお店が重く鋭くヒットしました。

問題ないでしょう。

相変わらずせがさんへの依存度が高いですが
何の構成も考えずに思い付いた端からネタにしているので、
こんな感じです。ご容赦ください。

P.S.すりーさん/01-10/11-20
  1. 2006/12/22(金) 22:15:50|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

P.S.すりーさん No.19

ps3san_19.png

せがさんがまだ事務所を構えていた頃の
最後の秘蔵っ子、どりきゃすさん。
曲者揃いだった事務所の中では比較的正統派なキャラでしょうか。

しかしドリームキャストには「キャス子さん」という
偉大すぎる先人がおられるので、擬人化は結構やりづらいですね。

あーそれにしても漫画描くの楽しいなぁ~。
こんなに楽しいのは、ちょっとないですよ奥さん。
くやしいけど楽しいっ! ビクビク。

いただいたコメントへのレスが滞っていて申し訳ありません。
休日にまとめてガツンと書き込みたいと思います。
いつもたくさんのコメントありがとうございます!!

P.S.すりーさん/01-10

以下、お絵描き掲示板に描いていただいた絵を貼り貼り。
【“P.S.すりーさん No.19”の続きを読む】
  1. 2006/12/21(木) 23:17:38|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

P.S.すりーさん No.17,18

ps3san_17.png


ps3san_18.png

普通のネタと、時事ネタをひとつずつ。
雑誌って踏むとバナナの皮的な効果がありますよね。

あと、セガは何だか大変そうだなぁ。

■某所より
>更新早すぎじゃねwwwwww
>週一回くらいでもいいよw

へへ。あんた、いい人だな……

P.S.すりーさん/01-10
  1. 2006/12/20(水) 22:42:14|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

P.S.すりーさん No.16

ps3san_16.png

生涯現役だもんで。
今この瞬間も、ファミコンは日本のどこかで現役稼動中に違いない。
そしてそのボディは、きっと黄ばんでる。

リンクスさんもそうでしたが、
昔のハードとのカラミって面白そうだなと思った次第です。

あ、ふぁみこんさんのランドセルはディスクシステムです。

famiconsan.png
ちょっと追加。
ハードの世代に関してはあまり深く考えていないので、
荒だらけだと思います。申し訳ない。

P.S.すりーさん/01-10
  1. 2006/12/19(火) 21:49:22|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

P.S.すりーさん No.14,15

ps3san_14.png


ps3san_15.png

「羨ましい」って感情は苦しいですよねぇ。
胸が焦げると言うか。
焦げすぎると「嫉妬」になっちゃうけども。

僕はもう生粋の「ないものねだりスト」なので
人が羨ましくて羨ましくて仕方ないですよ。

P.S.すりーさん/01-10
  1. 2006/12/18(月) 23:38:20|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

P.S.すりーさん 銀河の三人

ps3wiixbox360.png

4コマの更新でなくて申し訳ないです、と前置きして。

お絵描き掲示板をツール代わりにして
カラーの3人を描いてみました。
もっと上手く描ければいいんですが、僕はまあ、こんなもんです。

最近はもう、紙に描いてスキャンして色塗って…みたいな作業が
面倒で面倒でしかたなくなってしまいました。
ペン入れやトーン貼りなんて何年やってないんだか。

これがイーノケンジが言っていたデジタルな悲しみってやつですか。
全然違いますか。
  1. 2006/12/17(日) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

P.S.すりーさん No.13

ps3san_13.png

すっかり忘れていたけど芸能界という設定でしたよ。
No.1を読み返して、でぃーえすちゃんが「アイドル」と書かれていて素でビビッた。
リンクスさんに「携帯機でDQ」とか言わせちゃったよ。

ことほど左様にいいかげんな4コマなので
なんというかごめんなさい。

P.S.すりーさん/01-10
  1. 2006/12/16(土) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

P.S.すりーさん No.12

ps3san_12.png

すっかり、せがさん中心に。
洗っても洗っても手からセガの匂いが取れねェんだよぅ…!
固執するつもりはないのですが。

で、今日帰宅してからずっと腹が下りっぱなしなんだけど…
これってやっぱりアレですか?ノロ的なやつですか?

医者はどこだ。羽田方面か。

P.S.すりーさん/01-10
  1. 2006/12/15(金) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

P.S.すりーさん No.11

ps3san_11.png

核バナナ君リスペクトです。

FPSの申し子、はこまるさん。
テキストに起こすと「はこまる」が「はにまる」に見えると昨日思った。

はこまるさんが持つコントローラー状のバッグには
ゲイツマネーが詰まっているとかいないとか。
  1. 2006/12/14(木) 21:38:20|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

P.S.すりーさん No.10

ps3san_10.png

ああもう更新がコレばっかで申し訳ないです。
そのうちネタも尽きると思いますので。

今までずっとギャグばっか描いてきたので、
このテの漫画描くのが新鮮で新鮮で。
や、求められてるものがコレジャナイのは分かってますけども。

と、いうわけでマルチですマルチ。
リスク分散です。大人の世界です。
駆け抜けていく私のメモリアルです。

はこまるさんは、きっとナイスバデーな擬人化が多いだろうから
あえて幼くしてみました。ゲーム業界では最も若い会社ですし。
  1. 2006/12/13(水) 23:59:00|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

P.S.すりーさん No.08,09

ps3san_08.png


ps3san_09.png

ドラクエのナンバリングタイトルがDSで発売されるとの報には、正直かなり驚きました。思い返してみれば堀井さんは昔から、それこそ「ドラクエ2」とか「3」の頃から『ひとりひとりが役割を果たす』オンラインゲームの構想を語っていましたよね。MMO或いはMOに挑戦したい堀井さんと、思い切った改革を望む任天堂との思惑が合致したのでしょうか。

今でこそ順風満帆に見える任天堂だけど、WiiやDSの構想を打ち出したであろう頃から考えると、相当大きなバクチに勝ってきてますよね。たいしたもんだ。

まあそんな話は置いておいて、リンクスさんですよ。
スライムワールド8人対戦ですよ。
  1. 2006/12/12(火) 22:53:03|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

P.S.すりーさん No.07

ps3san_07.png

いかん、ネタがどんどん「せがさん」中心に……!!
企業としてキャラが立ちすぎです。セーガー。

能田達規テレ(若干マニアック)。
  1. 2006/12/11(月) 23:20:05|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百合星人ナオコサン

yurian_naokosan.jpg

「ちんこのポップアップがブロックされました」
というフレーズを思いついたのですが使いどころがわかりません。
IKaです。

それはともかく、ナオコサンです。朝イチで本屋に駆け込んでゲットしてまいりました。初回版は主題歌「百合星人ナオコサン」と挿入歌「百合星式おゆうぎうた」が収録されたCD付き。早速聴き狂っておりますが、期待を裏切らない壊れっぷり。歌詞の中に「ようじょ」というフレーズが31回(素数)登場する歌を僕は他に知りません。

漫画本編でもブラックジャックにおける本間先生なみに重要なポジションを務める「幼女」。幼女の波動に押し切られない、あるいは中身のぎっしり詰まった幼女のランドセルにならば相対速度500km/hで激突しようが構わない強い精神力を持った方に、おすすめの一冊です。

誰カレかまわず踏むようじょ。
  1. 2006/12/09(土) 22:00:28|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありあん ナビ18

arian18.gif

過去最短の作画時間。これぞ流用パワー。
「はっちゃけあやよさん」をご存知ない良い子はググらないように。

ありあん/01-10
  1. 2006/12/09(土) 21:05:58|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

P.S.すりーさん No.06

ps3san_06.png

すりーさんだって半袖じゃないか!
とツッコまれたら僕は泣くのでヨロシク。
グーにした両手の甲を目に当てて「ウェーン」って泣くので。
  1. 2006/12/08(金) 21:08:30|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ありあん ナビ17

arian17.gif

イラッとする藍華シリーズその3。
その1/その2

漫画とはあまり関係ないけど、『オタに惚れてしまったオタじゃない女の子』というモチーフには惹かれるものがありますね。一生懸命相手の趣味を勉強しちゃったりする女の子なんて、いじらしくてたまらんですよ。

ナムコが昔「ディグダグ」のボーカル曲を発表していてですね、

 「今度はわたし待たされるのね ゲームが終わるまで」
 「あなたお話ゲームばかりね ちょっぴり退屈よ」

なんて歌詞が含まれていて大好きだった訳です。
少女漫画の世界ですなぁ~。

ありあん/01-10
  1. 2006/12/07(木) 23:59:00|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

P.S.すりーさん No.04,05

ps3san_04.png


ps3san_05.png

「ひめこのひ」そっちのけでコレばっか描いてますね。
どうしたもんか。

昔の話ですが。
当時ガチガチのセガ派だった僕の目から見ても
「DEPTH」のようなゲームが誕生する土壌というのは
とてもとても魅力的に映ったものでした。

面白いゲームがやりたいだけなのよー。
  1. 2006/12/06(水) 22:37:37|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

P.S.すりーさん No.03

ps3san_03.png

トイレに行こうとして床に置いたリモコンの動きを拾って、
律儀に剣をかざすリンクくんはかわいい。

Wiiゼル伝、ちまちまと進行中。
最初の神殿からもう凄いボリュームで、
「朝から焼肉かよ!」みたいな気分になった。
  1. 2006/12/05(火) 22:08:05|
  2. P.S.すりーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

