IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありあん ナビ13

arian13.gif

そしてまた堂々と流用する僕。
ぼくをたべていいよ。
  1. 2006/09/30(土) 14:21:51|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

さあ、ぼうけんだ

pokehime.png

てなわけでポケモン買ってきました。
ダイヤモンドのほうです。

やっぱりドット絵はいいなぁ。
DSになっても対戦するトレーナー達などのドット絵は昔とテイストが変わっておらず、非常に安心しました。わかってるねぇ。わかってるよ田尻先生は。すでに3Dになって久しいドラクエやファイナルファンタジーなどの「切り捨ててきた部分」がここにあります。

のんびりいきましょうよ。
  1. 2006/09/28(木) 21:47:04|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

返歌みたいなもの

今日はちょっと趣を変えまして。
gamenohoshi.gif

先日、友人が描いた漫画同人誌を一部いただきました。
3年にわたる様々な紆余曲折の末、発行された本です。
名前は『ゲームの★』。
身を削りながらプロとしてゲームを制作する高校生たちのお話。
(詳しい人向けの説明としては「創作ジャンル」というやつです)
すげぇ面白かった。
なんというか感化されるなぁ。

そこでパロディ的な4コマを描いてみたのが上の一本。
同人の古よりの慣わしとして「捧げます」というやつ。
そんな大仰な出来じゃないけど。ブログ上だけど。

興味を持たれた方は、是非とも入手して読んでほしいなぁ。
まだ手に入るのかな?
再版したみたいなこと言ってたような気がするけど
「とらのあな」で手に入るのかな?

『ゲームの★』作者:A-10 サークル:GADGET工房

探してみてください。
ご本人のサイトはココ(ギャラリーには18禁の絵も含まれるので注意)

(10/4追記:再販は小部数で「とらのあな」には卸していないそうです。入手は困難そう…)

てなわけで以下おまけ。
【“返歌みたいなもの”の続きを読む】
  1. 2006/09/27(水) 22:40:31|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひめこのひ マホ75

himekonohi75.gif

念のため正解:コンピューターおばあちゃん

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60/61-70
  1. 2006/09/26(火) 20:23:44|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

片桐姫子の萬流コピー塾 第09回

すぐ書け よく書け
川柳より愉快で 得がある
片桐姫子の萬流コピー塾

私が塾長の片桐姫子なのカナ。
と首をカクカクさせながらノリノリでリズム天国をプレイ中の塾長に代わりまして、IKaです。こんにちは。片桐姫子の萬流コピー塾とは、毎回出します「ぱにぽに」にちなんだお題に対してのキャッチコピーを皆様にお答えいただくというコーナーであります。詳しくは第00回参照。

さて。本家の「萬流コピー塾」に倣いまして、頂きました各コピーには(3点)・(2点)・(1点)・(0.5点)・(0点)の評価をつけさせていただきます。

今回のお題は「ぱにぽにだっしゅ!」

本来の意味でのコピー力が試される今回のお題。早速まいりましょう。


「笑いも萌えも感動も、全力だっしゅ!でお届けします。」 oaさん
・うまく「だっしゅ!」を絡めたのが大きなポイント。正統派で即戦力!

「天下無敵のちびっ子先生、ついに動く。」 oaさん
・oaさんもう一本。満を持した感たっぷりの大物風情が心地よい。

「超オメガハイスピードミラクルスパイラル新感覚アニメマンガ」 匿名さん
・とにかく単語を並べることでの「ごった煮」感が作風にマッチ。

「こーゆう学校あったらよくない?」 名無しさん
・ちょっとだらけていて、うまいこと肩の力の抜けた感じがよい。

「全米が泣いた」 たんぽさん
・今や安っぽいこの言葉も、あえて作品のコピーに持ってくると裏の裏で面白いかも。
【“片桐姫子の萬流コピー塾 第09回”の続きを読む】
  1. 2006/09/25(月) 23:59:00|
  2. コピー塾
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:45

ありあん ナビ12

arian12.gif

それにしてもウチのブログはテキスト量が少ないなぁ。
最近とみに。どう思う?コンボイ好きけ?
  1. 2006/09/22(金) 21:58:38|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ひめこのひ マホ74

himekonohi74.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60/61-70
  1. 2006/09/21(木) 20:41:07|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ありあん ナビ11

arian11.gif
  1. 2006/09/20(水) 23:59:00|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひめこのひ マホ73

himekonohi73.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60/61-70
  1. 2006/09/19(火) 23:59:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ありあん ナビ10

arian10.gif
  1. 2006/09/13(水) 21:03:05|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ひめこのひ マホ72

himekonohi72.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60/61-70
  1. 2006/09/12(火) 23:59:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

片桐姫子の萬流コピー塾 第08回

すぐ書け よく書け
川柳より愉快で 得がある
片桐姫子の萬流コピー塾

私が塾長の片桐姫子なのカナ。
とアフロに白いスーツでキメてサタデーのナイトにフィバッてる塾長に代わりまして、IKaです。こんにちは。片桐姫子の萬流コピー塾とは、毎回出します「ぱにぽに」にちなんだお題に対してのキャッチコピーを皆様にお答えいただくというコーナーであります。詳しくは第00回参照。

さて。本家の「萬流コピー塾」に倣いまして、頂きました各コピーには(3点)・(2点)・(1点)・(0.5点)・(0点)の評価をつけさせていただきます。

今回のお題は「6号さん」

つよいこよいこの鈴木さやかさんが今回のお題。早速まいりましょう。


「戦隊ヒロイン影の主役」 およしさん
・確実に一定のファンを獲得するポジションというものがある。

「よいこにも程がある」 15にーとさん
・乱暴なまでのよいこ。強めの語感が、そのよいこっぷりを見事に表していて素敵。

「本名は鈴木さやか」 aさん
・もともと6号という名前がヒネったものである為、直球だけにコピーとして成立。

「アニメで昇格、地味より目立つ」 マホさん
・ネタとしてコアな方向性を含ませたコピー。地味って言うなと声がする。声だけ。

「あなたのためにがんばります」 匿名さん
・献身的な6号さんの本質をついた、きれいな作品。さやかさんがんばってます。
【“片桐姫子の萬流コピー塾 第08回”の続きを読む】
  1. 2006/09/11(月) 23:59:00|
  2. コピー塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

ありあん ナビ09

arian09.gif

ARIAの、藍華へのツッコミ依存度は異常。
ああ藍華かわいいよ千和。
  1. 2006/09/09(土) 15:02:57|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひめこのひ マホ71

himekonohi71.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60/61-70
  1. 2006/09/07(木) 23:59:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ありあん ナビ08

arian08.gif

特に詳しくもなかった「アジアンカンフージェネレーション」PV集のDVDをフラッと買ってみたら、思いのほかツボにハマりまして。中でもコメンタリーでのトークが面白かったです。「喋りが面白い」というのは良いね。お得だね。

バンドの面子に「殿様担当」や「木担当」というのは「電気グルーヴ」の前身バンド「人生」で実際にピエール瀧がやっていたことです。「フナ」はなかったと思いますが。
  1. 2006/09/06(水) 22:14:47|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひめこのひ マホ70

himekonohi70.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40/41-50/51-60
  1. 2006/09/05(火) 23:59:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ありあん ナビ07

arian07.gif
  1. 2006/09/03(日) 23:59:00|
  2. ARIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵出し姫子

調べてみたら、ぱに絵板に描いた絵のストックがまだいくつか残っておりました。基本的に「ネタのない日用」に取っておいたという腹黒いシロモノだったのですが、毎日更新からすっかり縁遠くなってしまった今としては、あまり意味のないもののように思います。そこで、ちょっと蔵出し。

pani02.png
きんぎょ注意報!っぽい姫子。
思えばこの頃から佐藤順一(ARIA監督)に骨抜きにされていたのだなぁと、しみじみ思います。もっと厳密に言えば「とんがり帽子のメモル」からですが。アニメ映画版「時をかける少女」の監督、細田守さんもメモルのファンだそうで、佐藤監督が現在のアニメ界に与えた影響は大きいよね、とか思ってみたりします。しかも今でも第一線でガシガシ頑張ってるんだから凄いですよ。…と、アニメおたくの話の逸れっぷりを思い知って頂けたのなら幸いです。いや幸いじゃないけど。

pani18.png
すがわらくにゆきっぽい姫子。
「魔術っ子!海堂くん!!」を読んで、こりゃまたすげぇ漫画家が現れたもんだと思っておりました。

pani24.png
フルーツバスケットっぽい都。
…のつもりだったんですが、非常に微妙です。アニメ版のフルーツバスケットは大地監督がとても丁寧に映像化しており、なかなか見ごたえのあるものだったように思います。OP曲は名曲ですね。というわけで「声優繋がり」という、如何ともしがたいネタでした。
  1. 2006/09/02(土) 14:06:23|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

FC2Ad

