IKaのマホ釣りNo.1

ぱにぽにの姫子を愛でたり思い過ごしたりするブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひめこのひ マホ42

himekonohi42.gif

ぐだぐだ。

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40
  1. 2006/04/30(日) 23:50:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オールザットウルトラ姫子 第08回

atuh008.jpg

なんとなく心に残る姫子ショットを切り抜いて貼り付けてマホーとしたりムホーとしたりする「目で見るギネスビール」オールザットウルトラ姫子のコォ~ナ~。

今回は芹沢さんがその着ぐるみ能力(?)を如何なく発揮する第21話から、ベッキーの「はうはう」を身体いっぱいの表現で芹沢さんにレクチャーする姫子。略して姫子。

多少絵が崩れようがアニメは動いてナンボだと思っている身として、このシーンは非常にココロ奪われる、ムネ踊る、ハート温まるものがありました。いやハートは温まらない。

削る気がさらさらないので、以下【続き】にて。はうはう。
【“オールザットウルトラ姫子 第08回”の続きを読む】
  1. 2006/04/29(土) 23:25:11|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひめこのひ マホ41

himekonohi41.gif

ひめこのひ/01-10/11-20/21-30/31-40
  1. 2006/04/28(金) 21:35:56|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

緊急事態ががが

reset_himeko.gif

ゲームボーイアドバンスが壊れたー!

遊んでると突然リセットが掛かってニンテンドーのロゴまで戻ってしまうよ…。なんだかヘッドホンにノイズが入り始めたなぁ~と思ったらブツッと頻繁に自動リセットが掛かるようになってしまいました。

当然RPGの天敵となり得る現象です。最悪です。

アドバンス本体を買ったのは『大好きテディ』の頃ですから、実働4年間くらいでしょうか。任天堂ハードにしては短命ですね。切ないですね。

つーかMOTHER3が盛り上がってきたところなのに!
程よいタイミングでDSに買い換えようと思ってたのに!
今じゃあDSは品薄で手に入らないよ…。

どうしたもんか。観念してアドバンス本体を買いなおすとして、SPとミクロではどっちが良いんだろう。こんなことならMOTHER3限定版(ミクロ付属)買えば良かったのかもね。

と、思いっきり普通の日記でありました。ご勘弁を。
  1. 2006/04/27(木) 21:41:00|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひめこのひ マホ40

himekonohi40.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/26(水) 23:08:01|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

6巻

f060426.jpg

それは届いた。ぱにぽにだっしゅ!の6巻だ。

Amazonが包み込んだ頑丈な梱包を、私の手が非常にしばしば乱暴な振る舞いをしながら、右から左へと破り捨てる。この瞬間は快楽だ。

昨日から休みなく考えていた動きを忠実に再現しながら、右手がDVDを情緒的なプレイヤーに送り込むと、見慣れた青い注意書きが時間を無視したような顔をして、私の はやる心を苛立たせる。

「くそったれ!早く第21話を映しやがれ!この詰まった便所野郎!」

象徴的なアホ毛を頂いた少女姫子は、常時、そして継続的に私のユニークな一部分を刺激しながら24分を4回通り這い回るのだが、猫の耳をかたどった青い髪の少女(ご存知の通りそれは芹沢だ)がレベッカ宮本を正確に再現する様子にも衝撃を受けた。アンソニ~~~。

 沢城は芸達者ですねぇ。
 個人的には世代ストライクな「妖怪つるべ落とし」に大爆笑。
 6巻は一番アブラが乗ってるなと思いました。素敵だ。
  1. 2006/04/26(水) 22:23:05|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひめこのひ マホ39

himekonohi39.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/25(火) 23:20:22|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いまさらなはなし

pani19.png

絵板に描きましたポキモンぽいの。

ポキモンのイラストレーター杉森さんの描かれる、スラッとしたプロポーションの女の子が非常に好きであります。いわゆる「最近の流行絵」ではないのですが、あの素敵さは、もっと広く認知されても良いのではないかと思います。

好きですポキモン。
プレイしたのは『金・銀』と『ルビー・サファイア』のみですが。

『ルビー・サファイア』の時は、捕まえるポキモン全部に「食べ物の名前」を付けていたら、大変おいしそうな集団が出来上がるというベタなこともしました。

「いけっ! すなぎも!」
「いけっ! ぶたればー!」
「いけっ! すじこ!」

酒の肴集団です。大変おいしそうです。

ポキモンは、特に対戦相手として登場する敵トレーナー(及びジムリーダー)のドット絵が本当に素晴らしいですよね。『金・銀』のミカンさんなんて可愛すぎて卒倒するかと思いましたよ。メシも喉を通らなかったですよ。村の長老も天を仰ぎましたよ。最近のFFみたいな豪華なCGも良いですが、こういったドット絵文化も失われないといいなぁ、と今更ながら思ったのでした。
  1. 2006/04/25(火) 21:47:20|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひめこのひ マホ38

himekonohi38.gif

MOTHER3熱も若干落ち着いたので更新再開です。
1回休みどころか3日休んでしまった。

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/24(月) 21:09:46|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MOTHER3

himeko_gbc.gif

というわけで、マザー3買ってきました。
久しぶりのRPGなので、わくわくしていますよ。

主人公たちの名前は全部デフォルトネームにしました。
このあたり、歳を取ったなと感じます。
いつからかRPGに自分の名前を入れなくなったなぁ。
無意識のうちに過度な感情移入を避けているのかも知れません。

好きな献立:ゆどうふ
かっこいいと思うもの:メガドライブ

素直に「カニなべ」とかにすればいいのに、貧乏性なんだな。
姫子なら、上記ふたつは何にするんだろうね。

と、ほぼ一回休みな今日のマホ釣りでした。
  1. 2006/04/20(木) 23:50:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひめこのひ マホ37

himekonohi37.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/19(水) 21:41:50|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カニカマ神拳01

気が付くと、カニカマを買っている。

「ファン心理」というものなのだろう。好きなアーティストと同じ格好をしたり、同じギターを買ったりするように、僕の右手にはカニカマが握られている。姫子は蟹が好きらしい。カニカマを食べるのはその代償行為であり、姫子がカニカマそのものを好きなのかどうかは、判らない。姫子に近付きたい一心なのか、それすらも判らず、僕はカニカマを食べる。だって蟹は高いもの。

ただ漫然とカニカマを頬ばっていても仕方がないので、目的を設けようと思う。
カニカマレビューを始めてみたい。

************************************************
kanikama01.jpg
カニカマレビューNo.1
[紀文]越前棒(Echizen-bow)
味・おいしさ
リアリティ
酒との相性
各スコアは「マホホホホ」で5点満点、「ッ」は0.5点です。ああ懐かしのファミコン神拳。若い子おいてけぼり。ごめんなさい。さて、この越前棒。まず名前がエクセレント。越前蟹を目指したリアリティ重視のカニカマなのだろうが、「棒」て。名前に反して見た目はあまり棒状ではないが、そのディティールの細かさは日本の練り物業界の高い技術力を感じさせる。標準装備のマヨネーズをたっぷりと掛けて一気に口に運ぶと、その瑞々しさに思わず声が漏れる。「マホ」と。…ちょっと嘘ついた。ちょっとIKa嘘ついた。そのまま食べても十分うまいが、酒のアテとしては若干パンチが弱いかも知れない。

思ったのだが、姫子は将来きっと酒飲みになるぞ。
  1. 2006/04/18(火) 22:49:47|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひめこのひ マホ36

himekonohi36.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/17(月) 23:59:00|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オールザットウルトラ姫子 第07回

atuh007.jpg

なんとなく心に残る姫子ショットを切り抜いて貼り付けてマホーとしたりムホーとしたりする「目で見るリコピン」オールザットウルトラ姫子のコォ~ナ~。

今回も前回に引き続き第1話から、教室を逃避してしまったベッキーに同情の涙を流す姫子さん。略して姫子さん。初心に帰って1枚。

『アホ毛が虹になる』という思い切った演出(これがまた良い動きをする)など、今後このアニメが「面白いことになりそうだ」と思わせるには十分なものでした。

他人を思って涙することができる。
アホだけど純粋な姫子の良さがにじみ出ております。
  1. 2006/04/16(日) 23:57:27|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひめこのひ マホ35

himekonohi35.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/15(土) 22:47:57|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トニー・ジャー!

pani17.png

絵板に描きました、映画「マッハ!」のパロディです。
こんな感じで、絵板に描いた順番を無視して毎回適当にブログへアップしていたら、その絵が既にアップしたものかどうかの記憶が怪しくなってきました。もし今後、自分でも気付かずにカブってアップしてしまっていたら、優しく「でっかいカブってます」と広橋声で叱咤してください。(最近「ARIA」観てハマった…)

それはともかく。

「マッハ!」は僕のお気に入りの映画でして、今でもDVDを引っ張り出して良く観ています。ブログの趣旨が違うので細かいレビューは避けますが、とにかく『鍛えた人間の凄み』を感じることのできる良作です。ブルース・リーや初期のジャッキー・チェン映画が好きで、まだ未見の方がおりましたら是非どうぞ。損はしないと思います。

以前住んでいた所は車で5分の場所にシネコンがあったので、多い時には月に10回も20回も劇場に足を運んでいたのですが、今は半年に1回劇場に行くか行かないか…くらいの頻度になってしまいました。映画観るかどうかって、生活環境に因るところが大きいですね。

姫子と映画に行きたいぜ!ドラえもんの新作とかよぅ!
  1. 2006/04/15(土) 21:40:37|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひめこのひ マホ34

himekonohi34.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/14(金) 22:27:24|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

落書き姫子03

standardsailorhimeko.gif

元ネタはないです。正真正銘落書き。

セーラー服が好きで、何も考えずに落書きしていると、よく手が勝手にセーラー服を描きます。ぱにぽにの舞台となっている桃月学園もセーラー服ですが、ちょっと「変形セーラー服」ですよね。漫画・アニメ映えする非常に優れたデザインだと思いますが、個人的にはもっとスタンダードなデザインのセーラー服が好きだなぁと。襟からスカートまで紺一色の冬セーラーなんてたまらんですよ。

「マリみて」みたいなワンピース型も夢があって素敵だ。
  1. 2006/04/14(金) 21:12:16|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひめこのひ マホ33

himekonohi33.gif
ひめこ6/15(じゅうごぶんのろく)。

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/13(木) 22:00:39|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

姫子で心理テスト

himeko_test.gif

実験企画、姫子で心理テストー!
上の絵の姫子に『アホ毛』を描き加えてみてください。
ダウンロードしてペイント等で描いていただいても良いし、脳内でも良いです。

それともうひとつ。
絵のどこでも良いので『木』を1本描き加えてみてください。

思うまま、気軽にどうぞ。
完成しましたら、結果の方にいってみましょう。


【“姫子で心理テスト”の続きを読む】
  1. 2006/04/13(木) 00:09:11|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひめこのひ マホ32

himekonohi32.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/12(水) 00:06:32|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オールザットウルトラ姫子 第06回

atuh006.jpg

なんとなく心に残る姫子ショットを切り抜いて貼り付けてマホーとしたりムホーとしたりする「目で見る1UPキノコ」オールザットウルトラ姫子のコォ~ナ~。

今回はキャラ紹介の意味合いも強い第1話から、屈託のないアホ面姫子を小特集。整った、書き込まれた絵ももちろん大好きなのですが、個人的にはデフォルメの強い絵に魅かれます。「崩した絵」というやつですね。キャラ的なものもあって姫子は崩し絵が多く、そこがまた好きでたまらん要因のひとつになっております。略して姫子。ちょっと枚数多目。

atuh006_02.jpg
玲ちゃん越しなアホ姫子。いや、アホ面姫子。大差はないか。

atuh006_03a.jpg atuh006_03b.jpg atuh006_03c.jpg
高速シャッターによる連続写真で。挙手ひとつとってもアホ面。2コマ目が素敵。

atuh006_04.jpg
キョトンとしているアホ面姫子。この後ベッキーにダイヴ。

atuh006_05.jpg
おまけ。アホ面ベッキー。絞め落とされ気味。
姫子のハグは1平方mあたり23tの衝撃があるとの報告も。(気象庁調べ)
  1. 2006/04/11(火) 23:21:11|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひめこのひ マホ31

himekonohi31.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20/ひめこのひ マホ21-30
  1. 2006/04/10(月) 20:57:27|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

戦慄のポッキーゲーム

pani15.png

絵板に描きましたホワイトデーネタ。これの続きです。
姫子が日本語を発していません。
あ、「ベッキーありがとー」とは言っているか。安心安心。

当時いただいたコメントで「もう新学期を迎えたのでしょうか?」といった類のお言葉がありまして、いくら年齢がループするサザエさん現象が発生しているとはいえ、全く考慮にいれていなかった自分自身に年齢を感じてしまいました。そうだよね。4月を挟むと学年が変わるよね。

今や自分にとって「3月」から「4月」は単なる月の替わりでしかなく、この季節に感じていた新鮮な感覚も、学生の頃の記憶と共におぼろげになりつつあります。

つまり何が言いたいかと言うと、制服は素晴らしいなと。ブルマは素晴らしいなと。あ、もうブルマは絶滅してますか。じゃあスクール水着は素晴らしいなと。

春ですね。
  1. 2006/04/09(日) 16:45:59|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ひめこのひ マホ30

himekonohi30.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20
  1. 2006/04/08(土) 10:47:24|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

さやかのさ

絵板で1枚、殿堂入りさせていただきました。嬉しい~。
コメントくださった方、ありがとうございました!

>うつ伏せ
それだ!
sayakanosa01.gif

似せる努力が足りないと自分でも思います。
それでもいいじゃない。ダメカナ?
  1. 2006/04/07(金) 20:44:36|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ひめこのひ マホ29

himekonohi29.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20
  1. 2006/04/07(金) 02:17:43|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

むかしのはなし

poya23cut.jpg

ぱにぽにとは関係ない話で申し訳ないですが…。

ビブロス:負債総額20億円で倒産
いままで工場の現場から学校教材のカット描きまで色々な仕事をしてきましたが、その過程の中、ビブロスさんでコラムの仕事をさせていただいたことがありました。担当の編集さんには、正直自分なんかには身に余るような丁寧な対応をしていただいて、当時は本当に楽しく絵を描いたり文章を打ったりしていた記憶があります。その編集さんがビブロスさんを退社されて間もなく、自分はその仕事から縁が遠くなってしまいましたが、最近になって見出しにありますニュースを読んで、その頃をちょっと懐かしく思い出してみたりしました。

にこやかで、気が利き、そして才気溢れるその編集さんを見ていて、人付き合いが下手な自分は「編集」というお仕事の偉大さを感じました。そういった才能ある人間の元、面白い漫画や雑誌が生まれ、漫画マニアの僕たち大満足という現状に繋がっているのですね。

マンパワーって大事だ。
【“むかしのはなし”の続きを読む】
  1. 2006/04/07(金) 01:04:43|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひめこのひ マホ28

himekonohi28.gif

ひめこのひ マホ01-10/ひめこのひ マホ11-20
  1. 2006/04/06(木) 02:35:11|
  2. ひめこのひ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オールザットウルトラ姫子 第05回

atuh005.jpg

なんとなく心に残る姫子ショットを切り抜いて貼り付けてマホーとしたりムホーとしたりする「目で見る熱帯雨林」オールザットウルトラ姫子のコォ~ナ~。

今回はもう、何というか個人的に絶対外せない、12話における「深層心理」の姫子。略して姫子。自分の中の姫子愛が絶対のものとなった瞬間のカットです。腹かかえて笑った。

心底アホの子なんだなぁ、姫子。

atuh005_02.jpg
ベッキー発見!

atuh005_03.jpg
みゅんみゅんみゅん

atuh005_04.jpg
どーん!

おまけ~。DVD3巻の12話チャプター画面から。チッチチッチ。
atuh005_05.jpg atuh005_06.jpg
  1. 2006/04/05(水) 20:55:00|
  2. ぱにぽに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

